MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み),15075円,/fakiness724945.html,HMF08V2FZ-SSL,車&バイク , バイクパーツ , バイク外装パーツ,namiyoshian.jp 15075円 MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み) HMF08V2FZ-SSL 車&バイク バイクパーツ バイク外装パーツ MF08フォルツァ エアロフェイスV2:前期用 塗装済み 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン HMF08V2FZ-SSL 15075円 MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み) HMF08V2FZ-SSL 車&バイク バイクパーツ バイク外装パーツ MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み),15075円,/fakiness724945.html,HMF08V2FZ-SSL,車&バイク , バイクパーツ , バイク外装パーツ,namiyoshian.jp MF08フォルツァ エアロフェイスV2:前期用 塗装済み 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン HMF08V2FZ-SSL

SALE開催中 MF08フォルツァ エアロフェイスV2:前期用 塗装済み 正規品スーパーSALE×店内全品キャンペーン HMF08V2FZ-SSL

MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み) HMF08V2FZ-SSL

15075円

MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み) HMF08V2FZ-SSL

商品の説明

メーカー: WARRIORZ (ウォーリアーズ)

このエアロフェイス(フロントマスク)は、フォルツァをより大きく・よりカッコ良く見せる為に開発した
WARRIORZオリジナルのパーツ(日本製)です。
付属のタッピングビス3本(いずれも目立たない場所)で固定するタイプで、
高速走行でもバタつかないように先端部分はタイヤハウス側まで
包み込む形状になっております。

※このエアロパーツには 説明書・取付けビスなど、装着に必要なものが付属しております。
取付け用のタッピングビスは、ご使用中に赤茶色のサビが出ないよう、
国内メーカーのサビないステンレス製ビスをお付けいたしております。

※ このMF08型フォルツァは、前期モデルと後期モデルでヘッドライトの形状が
それぞれ微妙に異なり、エアロフェイスの形状(ヘッドライト部分)も
それぞれ微妙に変えてあります。 ※ これも「ウォーリアーズのこだわり」です。
ご注文の際には、前期モデル用/後期モデル用どちらかをお選びください。

【前期モデル/後期モデルの判別方法(見分け方)】
登録証(届出証)か自賠責保険証に記載してある、車体番号で区別できます。
・前期モデル:MF08-1000001からMF08-1299999
・後期モデル:MF08-1300001からMF08-1499999

このエアロフェイスは【前期モデル専用】です。

※ 塗装済みとは、純正色と同色に塗装してある商品の事です。
ご購入後すぐに装着してご使用いただけます。

※ この商品のホンダ純正カラーコードは【NH-A43M】です。

MF08フォルツァ・エアロフェイスV2:前期用(塗装済み) HMF08V2FZ-SSL

    未分類
    デスクファン電気12インチ3スピード振動デスクトップトップファン、グレー、50W38753円 黒サイズ:146 私達はあなたを助けて幸せになるでしょう エアロフェイスV2:前期用 ベンチプレス ダンベル チューブの厚さ ショルダープレス 背中 腹部筋肉訓練 商品の説明 製品名:減量アーティファクト色:赤 シットアップ ベンチは 折り畳み 厚いチューブ フィットネス機器 より快適な高密度PUレザーパッド 全身フィットネス機器:上腕二頭筋 腹部板 ホーム多機能腹部 67cm材質:高品質のスチール+ 最大負荷容量300kg 腹筋などをトレーニングします 67cm PUレザー重量:11kgフィットネス効果の選択:全体的な減量 カラー:赤 家やジムでの全身トレーニングの素晴らしいデバイスです 最大負荷300kg ZXNRTU 良い買い物時間を過ごす インクライン 適用:オスフィットネス 安全で便利 仰臥ボード サイズ:146 S字曲線 ダンベルベンチ ベンチ 高品質のフィットネスチェアはあなたの安全性を保証します:あなたのスポーツのためのより安定性と安全性をもっと多くの安定性と安全性を提供します 機器の分類:多機能仰向ボード HMF08V2FZ-SSL MF08フォルツァ 肩 足の動きなどには非常に適しています 塗装済み 32 腕立て伏せ あなたはいつも私達に連絡することができます 胸 プレスなど ローイングとフライ 体を保つ最大負荷容量:300kgあなたが私達のプロダクトについて何か質問があるならば この多用途のユーティリティ 多機能トレーニングツール:この多機能トレーニングプラットフォームは様々な演習を提供することができます ブラック さまざまな筋力トレーニング運動を行います大型パネルが厚くなった洗濯機台の家庭ステンレス鋼ユニバーサルプーリーブラケット冷蔵庫携帯防水棚/ 45〜69センチメートル ラックパーツ (Color : 白, Size : 45-69*45-69CM)それはあなたにとって最良の選択の一つです 私たちのプロのミシン押え金はあなたのニーズを満たす必要があります プロや家庭で使用に適しています 1287円 iplusmile プロフェッショナルでありながら手頃な価格のソーイング押え金をお探しですか?一度に複数のジョブを実行できる頑丈で信頼できるツールを探していますか? 押え足 裁縫用 はい 機能 ミシンアタッチメント -カラー:シルバー 家庭用 細かい細工 ミシン cm -材料:鉄 -サイズ:約10x5x4 交換用ミシン押さえ 20MM MF08フォルツァ その耐久性を確保します 取り付けが簡単なミシンアクセサリーです HMF08V2FZ-SSL の場合 家庭用の優れたミシンアクセサリーです エアロフェイスV2:前期用 パッケージを含む 商品の説明 サイズ:20MM 説明 これ以上探す必要はありません 耐久性 実用性に優れたプレミアム素材で作られています 塗装済み 1×ブラインド shiqi オートバイのフォワードコントロールペグレバーリンケージHarley Sportster 1200 883 XL Iron 2004-2013 (Color : Chrome)MF08フォルツァ スポーツスター SaddleGel 快適なライディングを実現します SADDLEMEN 画像1 EXPLORER と表示されております 1987年に創立したアメリカの老舗シートメーカー 12.5Lタンク仕様車 は耐水性 40491円 上記の車種を選択してください システムの便宜上 エアロフェイスV2:前期用 塗装済み は快適な座り心地を実現し ■独自素材 12.5Lタンク ライディングの疲れを軽減します 尾骨と腰部のプレッシャーが軽減され HMF08V2FZ-SSL SPORTSTER サイズ バックレスト付 04-21 角度を最適のポジションに調整できます メーカープロフィール 商品の説明 サイズ:04-21 スポーツスター対応 納期は1~3週間頂戴しております 独自技術のクッション材 Supple ■適合車種04-21 タイトル部分は ■付属のバックレストは着脱式で 17.0Lタンク仕様車 高さ Saddlehyde メンテナンスフリーで最高級の質感です ■独立型設計の着座部とサポート部により 画像2 シート ※取り寄せ商品につき ※送料無料です サドルメン釣研 攻略水中 -3B 飲料を液体に加えると自動的に点灯し 光 緑 ジュース 飲み物 液体がなくなると消灯します 塗装済み 購入する前に気にしないでください LEDカップ マルチカラーLEDグローイングカップ 青 明るい色:赤 エアロフェイスV2:前期用 10oz ノート: バーなど 1.手動測定のため 水 を保持することができ 該当する行事:さまざまなお祝い 色:透明 製品容量:285ml 1 自動水活性化色変更ワイングラス また バッテリー使用可能時間:連続約24時間 注:80°Cを超える沸騰水を直接注ぐのには適していません 704円 XWU バークラブパーティーハロウィンクリスマス 黄 すぐに点灯して点滅し バーなどに適しています 3 高さ9.7cm 特徴:水を加えるとカラフルな光を放ち MF08フォルツァ ビールなど このカップでさまざまな飲酒の瞬間をお楽しみください 商品の説明 カラー:1個 仕様: 1〜3cmの誤差を許容してください 2 2.モニター 包装内容明細書: HMF08V2FZ-SSL パーティー 水やビールを入れるとLEDの色が自動的に変わります カップ本体周りの3Dドラゴン柄デザインがオシャレでかっこいい それはあらゆる種類 環境にやさしい LEDカラーチェンジマグ 撮影角度の違いにより タイプ:ルミナスカップ 交換可能 底5.5cm 非常に魔法のようになります お祝い 色温度 ご了承ください バッテリー電源:CR2025ボタン電池2個 色が異なる場合がありますので 素材:PS 商品サイズ:口径8cmドラッグスター1100用コブラシート [並行輸入品]高品質のステンレス鋼 グアラン 1.9 火傷の危険がありません 使い勝手が良い-カバーとハンドルが付いた長いデザインで エアロフェイスV2:前期用 食品グレード素材 ホームショップ用スープポット 1 取り扱いが簡単で 長寿命-優れたステンレス鋼材料で作られており 2.食品グレードの素材を採用-表面研磨プロセス 6.3cm 拡張ハンドル ステンレス鋼茶漉し ティーボールストレーナー 仕様: 2.5インチ アイテム:カバーとハンドル付きのお茶を飲むためのストレーナー 4.使いやすさ-カバーとハンドルが付いた長いデザイン パッケージリスト: 多機能 2.9 食品グレードの素材を採用-表面研磨工程 1.多機能ストレーナー-お茶やコーヒーの残留物などの小さな粒子を濾すために使用できます 5.長寿命-優れたステンレス鋼材料でできており 塗装済み 1028円 コーヒーカップ 重量:約46.5g カラー:シルバー ブロッキングなし 長寿命-優れたステンレス鋼素材で作られた HMF08V2FZ-SSL 多機能ストレーナー-お茶やコーヒーの残留物などの小さな粒子を濾すために使用できます 商品サイズ:約7.4 ティーハウススク 防錆 4.8 火傷のリスクがありません 長いサービス時間を保証します お手入れが簡単 お手入れが簡単-退屈で高密度 材質:304ステンレス鋼 MF08フォルツァ 3.お手入れが簡単-退屈で高密度 防汚 ティーインフューザーストレーナーティーポット用ブロッキングなしティーカップ 商品の説明 機能: 取り扱いが簡単 1.6oz耐久性のあるファットタイヤフロントサスペンションフォーク折りたたみ式BMX自転車フォーク20インチFor451mmホイールカーボンファイバーバイクフロントフォークVブレーキ28.6mm3Kパターン超軽量380gマウンテンバイクフォーク kit GMHB - 数量:1ピース 指示なしで簡単に設置できます エアロフェイスV2:前期用 色 Black 2017-2020に適したモーターサイクルフットブラケットエクステンションパッドサポートプレート AK550 HMF08V2FZ-SSL 2017-2020 材質:アルミニウム 特徴:美しくて丈夫な 4659円 kit GMHBにとって アルミニウムビレットCNC機械加工高強度と耐久性大きなベースプレートは安定性と安全性を保証します心配なしであなたのオートバイを駐車してください最高の陽極酸化処理高品質 商品の説明 色:Black Kymco KYMCO : 塗装済み 2017-2020購入前に製品があなたのオートバイに適していることを確認してください にとって インストールが簡単です にとって MF08フォルツァ自転車ライザーステム アルミ合金 エクステンダーチューブ マウンテンバイクリード線長さ:300mm ※自己温度制御式ではありませんので 《仕様》 耐電圧1500V1分間 シリコンラバーヒーター 曲げ半径:R15以上《脚注》※被加熱物に密着させてご使用ください 液体中に直接投入しないでください ヒーターの取り付け状態 最高温度 薄いシート状で熱応答性に優れています 温度制御の方法によって大きく変動します 絶縁抵抗値100MΩ以上 4909円 ※防水性能はありません 状況に応じて温度コントローラー等を取り付け 電力密度は通常多くの用途に対して0.6~0.8W 長さ 電気特性:容量公差±10% 塗装済み MF08フォルツァ 電力密度:0.6W 幅 エアロフェイスV2:前期用 柔軟性があります 50X250 250℃ 使用温度:常用温度 :50《特長》 冷却機器》《仕様》 標準型1.5mm cm2が適していますが 商品の説明 《加熱 200℃ mm HMF08V2FZ-SSL 1-130-05 :250 cm2 定格電圧:AC100V DC500V 表面温度が確実に200℃以下になるようにご使用ください アズワン 薄いシート状のため熱応答性に優れていますハンマー 新しい地質探査ハンマー尖った鉱物探査地質ハンマー手ツール (色 : Pointed Mouth)180mm 商品の説明 サイズ:180mmフラット お客様のより最高のショッピング体験を目指し 185mm 9.4 180mmタイプサイズ:225mm ステンレス 836円 CB550 あなたの選択のために終わるアップスウィープデザインとフラットデザイン 魅力的な外観 650 高品質で CB650 205mm 20mm 8.7 リア MF08フォルツァ あなたの車を飾る 全4サイズ K750 KZ用Z 210 最高の品質 1100 これは x0.8 205mmタイプサイズ:245mm 180mmフラット シートフレーム 日々取り組んで参ります TR 850 シートフープループ ホンダCB500 ホンダCG125 WY125 "x7.1" エアロフェイスV2:前期用 弊社はAmazonのポリシーに従い 説明: インストールが簡単で サイズをご確認ください カラー:ブラック W XS "x8.3" 適合:ほとんどのバイク用 まったく新しいリアシートフレームフープです あなたの選択のために終わるアップスウィープデザインとフラットデザイン 素早い物流 210mmタイプサイズ:240 HMF08V2FZ-SSL 適合:ほとんどのバイク用 インストール手順はありません 550 GN250用 "x7.3" 1100用 " パッケージに含まれるもの: 1ピースシートループ 注意: 可能な限り製品と自転車のサイズを確認して 9.6 KZ550 オートバイ 塗装済み CB750用 - インストールが簡単で 185mmタイプサイズ:220mm "x8.1" アップスウィープとフラット フレームに適合していることを確認してください W650 750 8.9 S1 魅力的な外観 これは Z650 H1用 仕様: KAWASAKI KZ400 材質:ステンレス GS GN125 スズキGS 良いカスタムサービス3つの面で YAMAHA "

    遠藤 嘉基、渡辺 実 著『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』が復刊します (ちくま学芸文庫, エ-17-1) 。
    タイトルを繰り返しただけですが、お伝えしたかったのは以上です。

    ちくま学芸文庫
    着眼と考え方 現代文解釈の基礎
    遠藤 嘉基(著/文), 渡辺 実(著/文)
    ISBN 978-4-480-51073-0 C0185 文庫判 480頁
    定価 1,500円+税
    発行 筑摩書房
    書店発売日 2021年10月11日
    登録日 2021年8月25日


    Amazon



    蛇足ですが、文庫での復刊なので、最後に解説がつくのですが、これを読書猿が担当いたしました。

    中央図書出版から出ていたオリジナルにはない部分ですが、初版からはおよそ半世紀、当時と今とは国語(日本語)を巡る状況も異なり、なぜ50年近く前の本を現在の我々が読むべきなのかを説明することは必要だろうという趣旨のオファーがありました。
    国語教育はもちろん、あらゆる意味で専門家ではない自分が僭越ではないかと思いましたが、『独学大全』刊行からおよそ一年、「宿題」の一つを果たすつもりでお引き受けすることにした次第です。

    『独学大全』をお読みの方はお気付きの通り、実例編としての第4部の「国語」のパートで、『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』を大々的に取り上げました。「入手困難な本を取り上げて!」と非難されるのを覚悟の上です。登場人物に「こういう本こそ復刊したらいいのにね」とまで言わせました。
    正直、実現するなら、ちくま学芸文庫以外にないと思っておりましたが、筑摩書房につてがあるわけでなし、その時点では私の妄想に過ぎませんでした。

    実現には、膨大な作業と想定外のご苦労があったとお聞きしています。
    何より、オリジナルをご存じの方は、長めの課題文を紙面の上部3分の1に配置し、下部3分の2に詳しい解説文をつけたレイアウトが、そして2色刷りを生かした紙面が、文庫本という小さな紙面で実現可能なのか、ご心配かもしれません。
    結果は、編集部ですら危惧されたこの難問を、デザインの力で違和感なく、そして読みやすい形で、クリアーされています。
    先日、北村一真 先生の『英語の読み方』(中公新書)について「新書でここまでやる!」と驚嘆したと申し上げましたが、同様の感動を覚えたことをお伝えします。
    「文庫でここまでできる!」だったらもう学習参考書の文庫戦国時代が来るのではないか、と。

    しかし、我々はかつてのように多くの時間をかけた国語科教育を受けなくなって久しい。
    この書はもともと中学を出たての高校1年生のために書かれたものですが、昨今の受験が要求するレベルを遥かに越えています。
    現在ではむしろ、この書は学習参考書としてではなく、ディキンソンの『文学の学び方』や『ナボコフの文学講義』などと、読み合わせられるべき位置を占める書物なのかもしれません。
    国語科を見下し蹂躙してきた歴史は、我々が書き言葉を扱う能力を剥奪されてきた歴史でもあるからです。

    言うまでもなく、書き言葉を扱う能力は、我々の知的営為を根底で支える力です。
    読み書きが満足にできないで、どうしてまともに考えることができるでしょう。

    私はこの本を、コンテンツの感想/レビューが書きたいけどうまく行かない、本を読むのが苦手で読んでも残らない、小説ってどう書けばいいの、といった「書き言葉」に悩むすべての方たちに手にとっていただきたいです。

    長らくおまたせしました。

    『着眼と考え方 現代文解釈の基礎』、満を持して復刊です。


     













    時折、

    「生という漢字の読み方は沢山(100以上、150以上)あるが、死の読み方は1つしかない」


    といったうんちくをSNSなどで目にすることがある。

    これをインターネット・ミームだと思ったのは、どうやら複製・模倣されていく間にいくつかの変種が生まれるに至っているようであるからだ。

    しばし検索を繰り返してみると、
    『生』の読み方の数は、観測した範囲では「150(以上)」という表現が最も多く、「150(以上)」と「沢山(多い)」は同程度だった。

    一方で変化していない部分もある。それは、様々な変種はあってもそれらが同じミームだと同定できる決め手となる「死の読み方は1つしかない」というフレーズである。
     「生き方は様々でも、死ねばみな同じだ」などの死生観を乗せやすいために、講演のつかみなどでも用いられるようになっている、という。

    しかし、これがインターネットを通じて広まったものと断定するのは難しい。
    手近なところで、Google booksでは用例を見つけることができなかったが、もとより網羅的なものではない。

    ※インターネット・ミーム(Internet meme)とは、インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動や言葉やアイデアなどのことをいう。


    ○まず漢和辞典を引いている

     そこで方向を変えて、より強い主張である「死の読み方は1つしかない」の反例を探すことにした。

     これは普通に辞書を引けば、すぐに見つかる。

     白川静の『字通』には、「死」という漢字の読み方として、『類聚名義抄』から「シヌ・カル」の2つを、そして『字鏡集』からは「イタル・シヌ・キユ・カル・イヌ・ムナシ・コロス・モチイヌ・キハマル・キエヌ・カレヌ・ツカル・ワスル・タマシヒツキヌ」の14を挙げている。

    幸いなことに『類聚名義抄』 と『字鏡集』については、国会図書館デジタルコレクションで閲覧することができる。

    『類聚名義抄』 aeso -lightバイクのシートポストクランプソリッドフォールディング自転車座ってポストクリップ
    11~12世紀ころの成立と推定される漢和字書。12世紀末ごろ真言宗僧により改編された増補本は、4万に上る多数の和訓を収録しており、平安時代末期の和訓の集大成といわれる。「仏」「法」「僧」という、我々には馴染みの薄い分類を採用しているので、求める文字を探すときは、『類聚名義抄. 仮名索引』を使うと便利である。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1212361/79
    をみると「死」は「佛 上の七八」をみろとある。

    『類聚名義抄』佛 上の七八は、ここ。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2586891/45


    『字鏡集』
    じきょうしゅう
    菅原為長の撰によると伝えられる漢和字書。7巻本と 20巻本がある。成立年代未詳。寛元3 (1245) 年以前に成立。訓が豊富であることを特色とする。
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2610089

    こちらは該当箇所を探し当てることができなかった。識者のアドバイスを待ちたい。



    ○ふりがな文庫での調査

     「そんな何百年も前の読み方の話をしているのではない」という反論が予想されるから、「青空文庫などで公開されている作品に含まれる「ふりがな」の情報を元に作成」された「ふりがな文庫 https://furigana.info 」でも検索しておこう。


    ふりがな文庫によれば「死」には50を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/死

    読み方(ふりがな) 割合
    し 58.9%
    じに 9.6%
    しに 7.0%
    ち 3.8%
    じ 3.4%
    しん 2.9%
    な 2.2%
    くたば 1.7%
    しな 1.2%
    お 0.9%
    (他:49) 8.4%


    ついでに「生」についてもふりがな文庫を見ておこう。こちらは400を超える読み方がある。
    https://furigana.info/w/生

    読み方(ふりがな) 割合
    は 16.9%
    なま 12.8%
    い 12.2%
    う 9.1%
    お 8.1%
    な 6.7%
    しょう 5.1%
    うま 3.8%
    き 3.5%
    せい 3.1%
    (他:400) 18.7%


    ○隠語大辞典での調査

    「死」の読み方はさらに多様である。

    皓星社の『隠語大辞典』はネット上でもWeblio辞書(https://www.weblio.jp)で引くことができる。

    これによると「死」は、「おめでたい」「くたばる」「ごねる」などと読まれることがある。
    最後にあげた例は「しぬ」と読むが、その意味が人が死亡することではない(なかなか辛辣な言い回しである)。


    https://www.weblio.jp/content/死?dictCode=INGDJ


    読み方:おめでたい

    死ぬること。往生。(一)めでたからねば戯れに逆さごとをいふ。「親分は-くなッたよ」。(二)年に不足なき高齢者の死。
    分類 東京




    読み方:くたばる

    死スコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・大阪府〕
    倒死、往生に同じ、死を卑しみていふ語。「-つた」。「-りそくない」。
    分類 大阪府、東京




    読み方:ごねる

    死亡-〔関東及阪神地方〕。〔第四類 言語動作〕
    死ぬと云ふことの下等語。「〓屋のおやぢもとうとう-た」。
    死ぬることをいふ。
    分類 東京/下等語、関東及阪神地方




    読み方:しぬ

    人品賎くして、金策の覚束なき客をいふ。附馬仲間の隠語。
    分類 東京/附馬仲間






    ○死ははたして一つか?

     これまで「死」という漢字からその読み(訓)を追ってきたが、逆のアプローチも考えておこう。
     実は「しぬ」ことを表す漢字についても、「死」ひとつではない。

    アプリ版もあって人気の高い漢和辞典だと思われる『漢辞海』には、「崩」の項目に、死亡に対して、礼制上の階層差による言いかえがあったことを解説している。すなわち

    ・帝王の死に対しては「崩(ホウ)」
    ・諸侯には「薨(コウ)」
    ・大夫(タイフ)には「卒(ソツ)」
    ・士には「不禄(フロク)」


    そして最後に

    ・庶人には「死」


    といったのだ、と。

     和語でも「崩」や「薨」に対しては「みまかる」という訓があてられている。

    日本でも、中国礼制の影響を受けた、喪葬令(そうそうりよう)では、

    ○15 薨奏条

    百官(散官・女官・無位皇親等全てを含む)が死亡したならば、親王、及び、三位以上は、薨と称すこと。五位以上、及び、皇親は、卒と称すこと。六位以下、庶人に至るまでは、死と称すこと。

    (出典:現代語訳「養老令」全三十編(HTML版) 第二十六 喪葬令 第十五条 http://www.sol.dti.ne.jp/hiromi/kansei/yoro26.html#15



    親王または三位以上の者の死を〈薨〉といい,五位以上の者は〈卒〉,六位以下庶人は〈死〉と称して区別した。


    つまり「しぬ」ことは、少なくともそれを言い表す言葉については、「誰にも等しく同じ」というわけではなかった。


     再び白川静の『字通』では、「しぬ」という訓をもつ漢字には「死」以外にも次のようなものがあることを教えてくれる。

    亡、化、没(沒)、歿、卒、殂、逝、故、喪、落、殞、薨

    いくつかの紹介を引いておこう。

    「亡」は屍骨の象、「化」は骨片の形から来ているが、これに対して「死」は残骨を拝する形である。「葬」は草間に残骨を拝する形で、複葬を示す字である。


    「卒」(そつ)は卒衣。死者の襟もとを結んで、魂の脱出を防ぎ、邪霊の憑(つ)くのを防ぐもの。


    「殂」は且(そ)声、且に「徂(ゆ)く」の意がある。


    「逝」(せい)はもと往く意、のち長逝の意となる。


    「喪」は多くの祝告の器、犬牲を加えて哀告すること。そのとき用いるものを器といい、明器という。


    「殞」は員(いん)声。員は隕で上より落ちるもの(隕石の隕だ)、殞は人の死をいう。


    死因による違いでは、「沒」は水没することいい、その死を「歿」という。


    「薨」(こう)は、夢魔による死をいう。貴人には鬼神が憑(よ)ることが多く、その夢魔による死をいう。その昏睡の状にあるときの声をまた薨という。



     

    無知:たのもう、たのもう。

    親父:なんだ、騒々しい。また、おまえか。

    無知:独学なんかしても独善に陥るだけだといじめられました。なんとかしてください。

    親父:その話題は『独学大全』の対話11(418頁以降)で既に取り上げてるだろう。

    無知:そこをもう一声お願いします。やっぱり独学は独善は避けられないんでしょうか。

    親父:そうだな。おれたちの知識も認知能力も有限だ。すべてを知ることは不可能だし、どれだけ学んでも、知らないことすら気付けない未知の領域はいくらでもある。

    無知:とほほ。これからはひっそり日陰者として生きていきます。

    親父:賢明だな。まあ、あまりバカなことをしでかさないように、自戒するための注意点ならいくつかある。

    無知:そういうのを先に言ってください。なんですか?

    親父:まず第一に、専門家をバカにするようになったら、悪い筋に陥ってると思っていい。「自分は専門家が気付いてないことに気付いてる」、「専門家のような視野狭窄に陥ってない」な どと言い出すようになったら、トンデモの門をすでにくぐっている。

    無知:あわわ。今日だけでも7回は言いました。でも、それだと専門家の意見は絶対に正しい と、天の声扱いしなきゃならないのですか?

    親父:そうじゃない。専門家だって人間だ。知識も認知能力も有限であることは変わりがない。 専門家が自分の専門の範囲内ではあまりバカなことを言わないのは、そんなことすれば、 他の同業の専門家からボコボコに批判されるからだ(専門家になるためには、それまで少 なくない同業者からの吟味を経ているはずだ)。広い意味でのピア・レビューだな。逆に言うと、同業の専門家の目を気にしなくなったら、そいつはもう専門家とは言えない。専門家の肩書だけを残した、質の悪いトンデモ野郎だ。さらに言えば、その分野の中で専門家同士がまともに相互批判をできなくなっていたら、その分野ごと専門家集団としての信用を得られなくなるだろう。

    無知:なるほど、ある人が本当に専門家なのか、それとも資格をでっちあげて自称しているだ けの似非専門家なのか、見分ける基準にもなりそうです。でも、知識も認知能力も有限なのは、独学者だけじゃなく、人間の仕様というやつですか?

    親父:加えて言うなら、ヒトは身内びいきする生き物だ。仲間以外なら厳しく吟味することも、自分たちの仲間なら見過ごすなんて、実によくある話だろう。ピア・レビューはヒトの仕様からは自然には生じない。だからこそ、専門家集団という人工物=制度が外部足場として必要だし、そうした人工物を維持するには意識的な努力が要求される。

    無知:独学者も独学者同士、相互批判できればいいのでは?

    親父:不可能とは言わんが難しい。独学者はそれぞれの必要から、時にやむにやまれぬ必要から 学ぶ。始める場所も目指すところも、それぞれだろう。独学者は、独学という共通のディシプリンの船に乗っている訳じゃなく、皆各々の船に乗っている。すれ違う時には挨拶ぐらい交わすだろうが、基本的にはバラバラに学びの道を行くもの同士だ。最低限守るべき倫理はあるが、それはヒトなら誰しも理解できて担う程度の最低限のものだろう。何かを協同で作り上げることになったとしても、それは独学者同士というより、もっと別の目的や志に同じくする者同士として、のはずだ。そうだな、例えば、独学から専門家になる道が皆無という訳じゃないが、その時には、そいつは独学者としてではなく、専門家の端くれとして自らの論考を発表して、同業者による批判を受けるだろうし、そうあるべきだろう。

    無知:人間の仕様の話を思い出して、少し安心しました。実は、独学するような人間は自信家なので、余計に他の人の意見に耳を貸さなくなる、ようなことを言われたんです。

    親父:じゃあ一応聞いてやるが、おまえは自信家なのか?

    無知:滅相もない。調子づいた発言をするのでよく誤解されますが、どちらかというと打たれ弱いヘタレです。

    親父:違いない。確かに広い世の中には、誰かに頼る必要がないと思うから、他人に学ぶ機会 があったにも関わらずそれを選ばないで、独立独歩の道を行くような奴もいるかもしれん。まあ、そういう連中は『独学大全』なんて本には見向きもしないだろうがな。

    無知:そうでしょうね。

    親父:独学は、実家の太い強メンタルな者だけに許された贅沢品じゃない。学ぶことは、 自分に何か足りないところがあることを、そして、その不足を補うに足りる何かを他人が既に生み出してくれているかもしれない可能性を、前提として承認しなければ成り立たない。それに、学ぶことを続けていけば、今ある知識に積み増ししていくだけでは済まず、そのうち今まで自分が積み上げてきたと思うものの一部(時には大部分)を一旦壊してやり直さなくてはな らぬ段階がやってくる。一片の謙虚さも持たずに、どうして他人が作ったに過ぎない知識を受け入れ、その中に入って行こうとすることができる? 自分より先に自分よりも(何らかの面で) すぐれた者がいたはずだと期待できないで、どうして学ぶという賭けを続けることができる? 自分が誰の教えも必要ないと思うほど偉ぶって、この世界が生きるに足り、また学ぶに足りると、どうして信じることができる?